“大きなキッチンも、高い材料もいりません。必要なのは小さなやる気と30分。” 『19時から作るごはん』 行正り香 講談社

19時から作るごはん

19時から作るごはん

故あって,1年ほど前に,お手軽料理用の,調理初心者でも役立ちそうな本を,「ほんとうにやるの?」という視線にもめげず,何冊か購入しました.その中で,なかなか参考になったのが本書です.この本のよいところは,文字通り30分で完成可能なレシピになっているところです.もちろん,初心者にはもっと時間がかかります.
そして,極めて実践的な記述になっているところです.著者自身が,小さなお子さんを抱え,共働きという状況の中で,編み出されてきた知恵や工夫が詰め込まれているからでしょう.だから料理に気取りや無理がない,そんな感じがします.

道具について

  • 直径24cmの鍋,直径16cmの鍋,直径24cmのフライパン,小さなまな板,ペティナイフ

買い物について

  • 週1回のまとめ買い

調味料について

  • いろんな調味料は揃えない.なぜなら使い切れないから.
  • 割高だけれど小さいボトルを買う.なぜなら新鮮な方が圧倒的に美味しいから.
  • 塩だけは粗塩を使う.なぜなら天然の塩には甘みがあるから.

冷蔵庫について,小さなコンビニと同じ.

  • 使う頻度の高いものを,とりやすいところに,
  • 使わない(売れない)ものはおかない

冷凍庫について

  • ドア式がお薦め.なぜなら引き出し式は,下のものが分からなくなる.
  • 余ったおかずは冷凍にしない.なぜなら,食べずに忘れてしまうことが多かったから.

「はじめに」の最後に,

大きなキッチンも、高い材料もいりません。必要なのは小さなやる気と30分。

とありますね.その通りだと思うですが,趣味でも,仕事でも,なんでも同じですね.仕事の出来る人,人生を楽しんでいる人は,これができる人だという気がします.

【関連読書日誌】
【読んだきっかけ】
単身赴任を機に家内が買ってくれたんだっけ?行正さんは,週刊誌で「今夜は家呑み」というのも連載していましたね.それでお名前は存じておりました.さて,それでこの本がどれくらい役に立ったかというと,実は役立ちませんでした.それはなぜか?30分で作る料理には電子レンジが大活躍しますが,電子レンジを持っていなかったからです.1年経って,ついに昨日,最下級モデルのオーブンレンジが届きました.これからです.
【一緒に手に取る本】

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本

このテレビ番組は,楽しいし,参考になります。
からだにおいしい魚の便利帳 (便利帳シリーズ)

からだにおいしい魚の便利帳 (便利帳シリーズ)

からだにおいしい 野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)

からだにおいしい 野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)

ベストセラーらしいですね.楽しい本です.初心者には,耳寄りな情報満載でもあります.
体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

これもベストセラーになりました.健康食の典型.