“最後まで知性のクレイドルcradle(揺り籠)は疑いなんだ。疑いを全部切り捨てるような境地に行くのは、これはファナティシズム、狂信の境地でしょう” 『かくれ佛教』 鶴見俊輔 ダイヤモンド社
- 作者: 鶴見 俊輔
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帯に曰く,
鶴見俊輔、米寿にして宗教を語る……
「この本は、わたしが書きたくて書いた、いわば終点にあたる」
なによりも鶴見俊輔が佛教を語る,と言う点に興味があるのだが,このようにいわれたらあ読まないわけにはいかない.そして,この本の価値を高めているのは,豊富な脚注.これなくして,本書を読み解くことは普通の人にはできない.あとがきにて著者曰く,
この本は村上紀史郎氏との合作である。
すでに米寿をこえ、記憶もまだらになっている私に、まだ書きたいと思う動機は、のこっている。
私をはげまして、ことにあたらせ、出典をしらべ、引用をただしたのは、村上さんである。
(中略)
老齢の著者にとって、この本は、私が書きたくて書いた、いわば終点にあたる。協力者の助けを得てはじめて成った。感謝する。
村上紀史郎氏とは,『「バロン・サツマ」と呼ばれた男―薩摩治郎八とその時代』の著者.
キリスト教も,マルクス主義も,ウーマン・リブも,常に自分が正しいと思っていて,「あなたは間違っている」という傾向がある.そういうものに対しては警戒心を持つという.聖書を読んでもイエスはそういうことを言っていない,という.
氏の博識ぶりは,wikipedia にあるこんなエピソードからもうかがえる.
筑摩書房の編集者松田哲夫によると、鶴見は専門の哲学はもとより、「マンガやジャーナリズム、近代史について、とてつもない知識」を持っており『ちくま日本文学全集』の編集作業の際、鶴見が5歳の時からの膨大な既読書の内容をすべて覚えており、「古典的名作だけにとどまらない、例えば赤川次郎作品すべて」にまで及んでいることが判明した。これには名だたる読書人揃いの他の編者たち(安野光雅、森毅、井上ひさし、池内紀)も唖然としたという(松田著『編集狂時代』より)。
(Wikipedia, 鶴見俊輔, http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E8%A6%8B%E4%BF%8A%E8%BC%94 (as of July 3, 2011, 13:58 GMT))
山下肇,渡辺慧,内山節,秋野不矩など私にもなじみのある名前が登場する.
山下肇先生は,教養の外国文学の授業を,退官の年に受けた.「引用の織物」というタイトルは,宮川淳の『引用の織物』からきているが,もとはといえば山下先生の著作の中で知ったもの.
渡辺慧は英国国教会のクリスチャンなのですね.だれかが評伝を書くべき人であるのだが,活躍の場があまりにも広すぎて,だれも手を出せないのかもしれない.
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