“商業演劇と小劇場を行き来しようとして批判される理由もわからなかった。人とは少し違う場所から“演劇”を見通していただけなのに” 『蜷川幸雄 人生に乾杯 26』 中村千晶 週刊朝日 2012年9月21日号
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サブタイトルに
僕の芝居は「観客の人気ベスト1」で
「批評家のワースト1」だった
メンコとは嫌い.子どものころから周りの子と違っていた。
高校で落第、東京芸大に不合格.2度の挫折を経て俳優に。
演出家に転進を図ったが、当時の演劇界には受け入れられなかった。
一方、自分は世界レベルで仕事をしていると、妄想に近い自信はあった。
その通り、海外に出て評価され、「世界のニナガワ」となった。
川口市出身で中学高校は開成.青俳に入団するも役者をあきらめ,演出家へ転進.30の頃.「男は夢がないと生きていけないんだよね。いいわ,養うから」という妻(女優真山知子)のセリフいい.最初は小劇場からスタート.東宝の中根公夫プロデューサーと出会い,商業演劇へ.
しかし最初はね、闘争ですよ。まず俳優がセリフを覚えてこない。なめられてるんですよ。(略)
そりゃ灰皿も飛ばすし、物もぶつけますよ。そのくらい当時の演出家は俳優にとって地位が低かった。僕が物投げた翌日には、森繁久弥さんの劇団でも「なんか新宿からきた若い演出家がはりきっているらしいぞ」とうわさになっていた。
「王女メディア」で国際的評価を得るのは,1983年以降.50歳に近い頃.
闘う相手は常に自分だった。新宿時代も、一歩先に時代の終わりが見えていた。商業演劇と小劇場を行き来しようとして批判される理由もわからなかった。人とは少し違う場所から“演劇”を見通していただけなのに。
新作「騒音歌舞伎 ボクの四谷怪談」は,76年に橋本治が書いた戯曲を36年ぶりに“発掘”したものだ。
今回は尊敬するプロデューサーから依頼されて、よし、やってみようか、と。演出家にとってプロデューサーとの出会いは大きいですよ。「身毒丸(しんとくまる)」で藤原竜也を起用したのも、ホリプロのプロデューサーと出会ったから。それで自分が違う場所に行けたし、自分が活性化し始めた。
僕は自己模倣だけは絶対にしたくない。でも自分一人じゃ変えられないし、自分の能力の限界も骨身に染みてわかっているんだ。そういうときに彼らプロデューサーは、僕に違う場を用意してくれるんですよ。
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