“本当の悪魔とは、巨大に膨れ上がったときの民意だよ。自分を善人だと信じて疑わず、薄汚い野良犬がドブにおちると一斉に集まって袋叩きにしてしまう。そんな善良な市民たちだ” ノベライズ リーガルハイ 2 古沢良太(脚本), 百瀬しのぶ(ノベライズ) 扶桑社

リーガルハイ 2ndシーズン 完全版 Blu-ray BOX

リーガルハイ 2ndシーズン 完全版 Blu-ray BOX

ノベライズ リーガルハイ 2

ノベライズ リーガルハイ 2

昨年,TVドラマ「半沢直樹」で一躍時の人となってしまった堺雅人だが,「半沢直樹」より同時期にその後に放映された「リーガルハイ2」の方が,社会問題を扱ったはるかに硬派のドラマではなかったか.初回でいきなり三所攻めなる言葉を乱発し,紳士淑女の聴衆を失ってしまったかもしれないが,なにげなく,「死刑」問題を扱い,おちゃらけた演出とはうらはらに,背後にある問題意識と仕掛けたメッセージは,強いものがあるようの感じた.現在のメディアをめぐる状況は.双でもしなければ,重たいテーマに真正面から扱うことができないのかもしれない.良質のドキュメンタリーがなくならないことを願うばかりである.
 何よりも圧巻は,最終回の一つ手前,第九話における弁護士,古美門研介の弁舌であろう.以下は,TVドラマのスクリプトから.

 素晴らしい!さすが民意の体現者醍醐検事。実に素晴らしい主張です。…いいでしょう。死刑にすればいい。…確かに安藤貴和は社会を蝕む恐ろしい害虫です。駆除しなければなりません。次に寝取られるのはあなたのご主人かもしれませんからね。あなたの恋人かもしれないし、あなたの父親かもしれないし、あなたの息子さんかもしれない。あるいはあなた自身かもしれない。
 死刑にしましょう
 現場での目撃証言はあやふやだけど死刑にしましょう。被告人の部屋から押収された毒物が犯行に使われたものかどうか確たる証拠はないけれど死刑にしましょう。現場に別の毒物らしき瓶が落ちていたという証言があるけれど気にしないで死刑にしましょう。証拠も証言も関係ない!高級外車を乗り回しブランド服に身を包みフカヒレやフォアグラを食べていたのだから死刑にしましょう。
 それが民意だ!それが民主主義だ!
 なんて素晴らしい国なんだ!民意なら正しい、みんなが賛成していることなら全て正しい。ならば、みんなで暴力を振るったことだって正しいわけだ。私のパートナー弁護士を寄ってたかって袋叩きにしたことも,民意だから正しいわけだ。冗談じゃない。
 冗談じゃない!!
 本当の悪魔とは、巨大に膨れ上がったときの民意だよ。自分を善人だと信じて疑わず、薄汚い野良犬がドブにおちると一斉に集まって袋叩きにしてしまう。そんな善良な市民たちだ。だが世の中には、ドブにおちた野良犬を平気で助けようとするバカもいる。己の信念だけを頼りに危険を顧みないバカがね。
 そのバカのお陰で今日江上順子さんは民意の濁流から抜けだして自分の意志で証言をしてくださいました。それは江上さんたったひとりかもしれませんが、たしかに民意を変えたのです。
 私はそのバカを…誇らしく思う
 民意などというものによって人ひとりを死刑にしようというのならすればいい。所詮一連のこの裁判の正体が嫌われ者を吊るそうという国民的イベントに過ぎないんですから。己のつまらない人生の憂さ晴らしのためにね、そうでしょ醍醐検事。
 あなた方5人は何のためにそこにいるんです?民意が全てを決めるならこんなに格式張った建物も権威づいた手続きも必要ない。偉そうにふんぞり返ってるじいさんもばあさんも必要ない!判決を下すのは断じて国民アンケートなんかじゃない。
 我が国の碩学であられるたった5人のあなた方です! どうか司法の頂点に立つものの矜恃を持ってご決断ください。

【関連読書日誌】

  • (URL)“罪を犯すような事態に、自分だけは陥らないと考える人は多いかもしれません。しかし、入生の明暗を分けるその境界線は非常に脆いものです。” 『裁かれた命 死刑囚から届いた手紙』 堀川惠子 講談社
  • (URL)“たった一人でもいい、真剣に、本気で、自分を愛してくれる人がいれば、その人は救われる。それが父や母であればよいけれど、それが叶わないこともあるだろう。” 『死刑の基準―「永山裁判」が遺したもの』 堀川惠子 日本評論社
  • (URL)“土居の第一世代の弟子となった石川は、土居が亡くなる二〇〇九年まで四五年間、「土居ゼミ」に通い、最期まで師事した” 『永山則夫 封印された鑑定記録』 堀川惠子 岩波書店

【読んだきっかけ】
【一緒に手に取る本】

リーガルハイ 2ndシーズン 完全版 Blu-ray BOX

リーガルハイ 2ndシーズン 完全版 Blu-ray BOX

リーガル・ハイ Blu-ray BOX

リーガル・ハイ Blu-ray BOX

リーガルハイ シーズン1 (扶桑社文庫)

リーガルハイ シーズン1 (扶桑社文庫)