“「伝える仕事」に携わるほとんどの人が、ずっと「露出を増やす発想=露出脳」の習慣が長かったので、なかなかそこから抜けられない” 『明日のプランニング 伝わらない時代の「伝わる」方法 』 (講談社現代新書) 佐藤尚之 講談社
明日のプランニング 伝わらない時代の「伝わる」方法 (講談社現代新書)
- 作者: 佐藤尚之
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2015/05/22
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (2件) を見る
P.14
マイルドヤンキー、もしくは新ヤンキーと呼ばれる人たち
2014年、『ヤンキー経済』といぅ本が広告業界で話題になつた(原田曜平著/幻冬舎新書)。
「ファッションも精神もマイルドな新ヤンキー」を「マイルドヤンキー」と名付け、その日常と消費行動を追ってうる本である。
そして、「彼らは『若者がモノを買わない』時代、唯一旺盛な消費欲を示している」と書かれている。「伝える仕事」に携わるボクたちにとって無視できない存在だ。
この分野は、いくつかの本で研究されつつぁるが(注13)、実はまだくわしくは研究されていない。いままで社会学者の視野に入っていなかつた、というのが現実かと思う
注13で紹介されるおすすめ本
- 作者: 原田曜平
- 出版社/メーカー: 幻冬舎
- 発売日: 2014/01/30
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (32件) を見る
- 作者: 斎藤環
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
- 発売日: 2015/07/25
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (4件) を見る
- 作者: 斎藤環
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
- 発売日: 2014/03/06
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (10件) を見る
- 作者: 五十嵐太郎
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 2009/03/03
- メディア: 単行本
- 購入: 13人 クリック: 174回
- この商品を含むブログ (77件) を見る
- 作者: 速水健朗
- 出版社/メーカー: 原書房
- 発売日: 2008/06/09
- メディア: 単行本
- 購入: 25人 クリック: 781回
- この商品を含むブログ (213件) を見る
第2章 忘れちゃいけない! 情報“砂の一粒”時代「以前」を生きる生活者たち
P.80
テレビ局も、調子のいい局は「年収300万円の人たち」にフォ―カスしてます。
トレンディだつたり総中流を狙つたりするのではなく、ヤンキー一家みたいなところにフォーカスしたことによつて、視聴率がとれてきています。
P.90 砂一時代以前の生活者にとって、新聞、テレビはいまだ重要なメディア!
いや、何が言いたいかというと、マスメディアの終焉だとか、メディアの強弱だとかを安易に語らないほうがいいのではないか、といぅことだ。
あまりに安易にテレビや新聞を否定する人が多いが、伝えたい相手が砂一時代以前の場合、いまでも超強力なメディアなのである。
え? 雑誌やラジオはどうかつて?
雑誌やラジオは、むしろ「砂一時代」によく効くメディアだと思う。
そう、ネットを日常的に使う生活者に対してである。
なに馬鹿なことを言つてるんだ、雑誌やラジオはネットに取つで代わられるに決まつてる!と思われる方も多いかもしれない。
第3章 友人という最強メディア 砂一時代という超アゲンストに打ち勝つ方法
第4章 ファンベースとマスベース 砂一時代と砂一時代以前でプランニングを切り分ける
P.149
砂一時代と砂一時代以前とでは、完全にアプローチが違う
2005年以前は、情報は喜ばれ役に立つものだった。
だから、邪魔だろうが強制的だろうが、とにかく情報を生活者に届けさえすれば、興味関心なくても、生活者は比較的受けとってくれた。
その情報で「笑顔」になってくれていたのである。
しかし、2005年以降はガラリと変わる。
情報“砂の一粒”時代に突入していくからだ。
146ぺージ図14の右仰を見てほしい。
砂一時代に突入し、情報はもうありすぎてうざいものとなった。
興味関心がない情報なんていらないものの最たるものゆえ、生活者は基本スルーする。
広告は特にうざい。
P.165
いままで伝える仕事に携わっている人は「フアンの外側にいる人」、つまり、まだファンンになっていない大勢を狙うのが仕事だった。
「新規顧客」を取り込むのが、マーヶティングの目的だったのである。
でも、砂一時代の生活者においては、そぅはいかない。
ファンべースで考えなければいけないのである。
第5章 ファンにアプローチする方法 砂一時代の生活者にどうリーチするか
第6章 ファンからオーガニックな言葉を引き出す七つの方法 砂一時代の生活者が態度変容するオーガニックリーチ
P.203
(A)社員といぅ「最強のファン」の共感を作る。
(B)ファンをもてなし、特別扱いする。
(C)生活者との接点を見直す。
(D)商品自体を見直す。ファンと共創する。
(E)ファンを発掘し、活性化し、動員し、追跡する。
(F)ファンと共に育つ。ファンを支援する。
(G)ファンとビジョンを分かち合ぅ。
Aにおけるおすすめ本
- 作者: トニー・シェイ
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2014/01/27
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
エンパワード~ソーシャルメディアを最大活用する組織体制 (Harvard Business School Press)
- 作者: ジョシュ・バーノフ,テッド・シャドラー,黒輪篤嗣
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2011/05/19
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 13回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
- 作者: 斉藤徹
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2011/11/11
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 262回
- この商品を含むブログ (16件) を見る
- 作者: 斉藤徹
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2012/11/13
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
- 作者: デイヴィッドミーアマンスコット;ブライアンハリガン
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2014/05/14
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
真実の瞬間―SAS(スカンジナビア航空)のサービス戦略はなぜ成功したか
- 作者: ヤンカールソン,堤猶二
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 1990/03
- メディア: 単行本
- 購入: 13人 クリック: 90回
- この商品を含むブログ (49件) を見る
- 作者: トニー・シェイ
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2014/01/27
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
- 作者: ロブ・フュジェッタ,藤崎実,徳力基彦,土方奈美
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2013/10/03
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (6件) を見る
グランズウェル~ソーシャルテクノロジーによる企業戦略 (Harvard Business School Press)
- 作者: シャーリーン・リー,ジョシュ・バーノフ,伊東奈美子
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2008/11/17
- メディア: 単行本
- 購入: 9人 クリック: 118回
- この商品を含むブログ (46件) を見る
(G)フアンとビジヨンを分かち合う。
さて、最後は主に「CSV」の話である。
CSVとは「Creating Shared Value」の略で、訳せば「共通価値の創造」であろうか。
そう、小難しい。
すっごく簡単に言うと「企業が、慈善活動的に社会貢献活動をするのではなく、ちゃんと利益を出しながら、社会的な課題を解決する活動を(生活者とともに)する」ということだ。
P.257
つまり、この7つの方法を砂一時代の生活者に向けてすることは、砂一時代「以前」の生活者に対しても無駄にはならないということである。
二極化した生活者の両方に効果があるということだ。
むしろ、砂一時代以前の生活者はいわゆるリア充の人が多いので、仲間同士 (トライブ)でよく会つているし、お互いに影響しあうことも多いと思われる。
なので、友人知人のオーガニックな言葉は、逆に効きやすいと言えるくらいである。
P.270
「伝える仕事」に携わるほとんどの人が、ずっと「露出を増やす発想=露出脳」の習慣が長かったので、なかなかそこから抜けられない。
みんなの疲れのもとになっているのがここである。
【関連読書日誌】
【読んだきっかけ】書店にて
【一緒に手に取る本】
明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045)
- 作者: 佐藤尚之
- 出版社/メーカー: アスキー
- 発売日: 2008/01/10
- メディア: 新書
- 購入: 40人 クリック: 540回
- この商品を含むブログ (168件) を見る
明日のコミュニケーション 「関与する生活者」に愛される方法<明日のコミュニケーション 「関与する生活者」に愛される方法> (アスキー新書)
- 作者: 佐藤尚之
- 出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2012/09/07
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (5件) を見る
- 作者: 原田曜平
- 出版社/メーカー: 幻冬舎
- 発売日: 2014/01/30
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (32件) を見る
- 作者: 斎藤環
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
- 発売日: 2015/07/25
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (4件) を見る
- 作者: 斎藤環
- 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
- 発売日: 2014/04/21
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
- 作者: トニー・シェイ
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2014/01/27
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
- 作者: Josh Bernoff,Ted Schadler
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2013/06/20
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 斉藤徹
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2011/11/11
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 262回
- この商品を含むブログ (16件) を見る
- 作者: 斉藤徹
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2012/11/13
- メディア: 単行本
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (5件) を見る